広島でお薬卒業応援薬剤師をしております
ママ育 薬剤師の横田麻衣です。

   222546_380152365400940_1520067657_n


今日もホームページに遊びに来ていただきまして ありがとうございます。
子育て 健康 食 ココロ ファスティング・・ 心に思い浮かぶまま書き留めております。
少しでもあなたとご家族のお役に立てたらうれしいです。
自分の人生 子どもたちの人生 輝かせていきましょうね♪


lin-1-8

白鵬の強さの秘密…”ちゃんこ改革”で肉体若返り

                    
                       スポニチアネックス 5月27日(月)7時1分配信



大相撲夏場所 千秋楽(2013年5月26日 両国国技館)


白鵬関と山田所長


白鵬氏 優勝おめでとうございます!
この優勝の陰には、食を改善することでの肉体改造があったことをご存じですか?

    下記 スポニチアネックス 5月27日(月)7時1分配信 より転載

白鵬の強さは食事にも秘密がある。
昨年2月から栄養・体調面の専属アドバイザーを務める山田豊文氏は

「食事を変えることで肉体が若返った。昨年の名古屋場所あたりから効果が出始めた」と明か
した。

以前に比べ肉、脂肪分を減らし、豆類と野菜類の摂取を増やした。
同氏は「ちゃんこの中身が凄く変わった。筋肉が使うエネルギーとしては糖類が一番いいから
肉や脂より穀物や豆類をエネルギー源に」と ”ちゃんこ改革” を促した。


さらに「お相撲さんに不足しているのがマグネシウム、硫黄、亜鉛といったミネラル」と指摘。
白鵬は、このアドバイスに従って、これらのミネラルについてはサプリメントでも補っている。
この結果、

「脳も活性化し瞬時の判断力につながっている。
    肉体的にも長く相撲が取れる体になってきた」
と”長期政権”に太鼓判を押した。



スポーツの世界では、食を変えることがいかに成績に影響を与えるか。
しかも、それはお肉を食べることではなく、豆類、穀物を食べる、これまでの日本食のさらなる
可能性を示してくれました。

ぜひ、今体づくりをしている未来のアスリート達にも取り入れてもらいたいものでね。


lin-1-8


一生懸命 部活動に取り組んでいる若きアスリートたちへ
日々の食事に気をつけてみてくださいね。
きっと、あなたのカラダは答えてくれるでしょう。

運動神経などの神経伝達をスムーズにする  亜麻仁油や青魚などの オメガ3
肉体をつくる  良質なたんぱく質
エネルギーをつくるために欠かせない  穀物、豆類とビタミン&ミネラル

そして、ファーストフードなどの体を壊してしまうような食べ物を食べないこと!

食事には、練習と同じくらい気を配っていただだきたいです。
日本人選手がたくさん世界で輝くことを応援しています。