女性の方へ  ~うつかと思ったら 貧血だった~ 
 
「体がだるくて、やる気が出ない。 やらなきゃいけないことは
わかっているのに、体が動いてくれないの。 私、うつかな~?」
 
こんなご相談をうけました。 
 
育児疲れもあいまって、彼女は、心も体も疲弊状態。  
   ↑ この症状、育児中のママにはよくあることですよね。
 
(私は、医師ではないので診断はしませんが、)
うつの状態がみられた のでまずは血液検査を受けてもらいました。
 
そう、まずは血液検査で身体の状態をみます。
 
栄養療法をやっている病院は別ですが
普通の病院へ行くと すぐにお薬を出されてしまいます。
(必ず、貧血検査のヘモグロビンとフェリチン値も
そして甲状腺の検査はお願いしてください。)
 
すると、やっぱり出ました! 「鉄欠乏性貧血」
 
女性の場合、自分が貧血だと知っている人も多いですが
隠れ貧血もかなり多い気がします。 
疲れやすいという人に聞いてみると、かなりの割合で貧血持ち。
 
貧血は、いわゆる酸素が体中に行き渡らない状態ですから
疲れやすかったり、頭が働かないのは当たり前ですよね。
 
この方も、ヘム鉄とマルチビタミン&ミネラル、オメガ3を
服用してもらって改善していきました。 
 
体に栄養素が足りなくなると、これくらい体や心にダメージがきます。
つかれてきたなと思ったら、体からのSOSだと思ってくださいね!