広島でお薬卒業応援薬剤師をしております
ママ育 薬剤師の横田麻衣です。

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今日もホームページに遊びに来ていただきまして ありがとうございます。
子育て 健康 食 ココロ・・ 心に思い浮かぶまま書き留めております。
少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。
自分の人生 子どもたちの人生 輝かせていきましょうね♪


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   眠れない あなたへ


眠れないのは、つらいですね。
夜がくるのが怖い そんな氣持ち わかります。

暗くなり、夜が近づくと 今日も眠れないのではないかと不安になり
そして、やはり眠れない。

悩み事がありますか? 
仕事が辛いですか?
人間関係に悩んでいますか?
将来が不安ですか?
お金の不安ですか?
それとも、健康について?

眠れないから いろんなことを考えてしまう。
それは、出口の見えない暗い夜道を ひとりで歩くかのように
不安で不安で仕方がない。

そして、ふと外を見てみると 薄明かりが見えてきて
そして、今日も眠れなかった。。


眠れないにも、様々な理由があります。
悩み事があったり ストレスが強かったり 不安があったり
カラダが疲れていなかったり
テレビやパソコン、携帯電話の見過ぎで 脳が興奮していたり
昼夜が逆転してしまっていたり
仕事に行きたくなかったり
トイレに何度も行くので、目が覚めてしまったり
足がむずむず痒くて 起きてしまったり

あなたの原因に当てはまるものがありますか?
まずは、それを改善していきましょう。


そして、栄養不足も。これも原因となることがあるのですよ。

まずは、メラトニンというホルモン

メラトニンは脳の松果体(しょうかたい)と呼ばれる部分から分泌されるホルモンです。

 

体内時計に働きかけることで、覚醒と睡眠を切り替えて、自然な眠りを誘う作用があり
「睡眠ホルモン」とも
呼ばれています。 

朝、太陽の光を浴びると、脳にある体内時計の針が進み、体内時計がリセットされて活動
状態に導かれます。
また、体内時計からの信号で、メラトニンの分泌が止まります。

メラトニンは目覚めてから14〜16時間ぐらい経過すると体内時計からの指令が出て再び
分泌されます。
徐々にメラトニンの分泌が高まり、その作用でカラダの深部体温が低下して、休息に適し
た状態に導かれ、眠気を感
じるようになります。 

このメラトニンは眠りを誘うほかに、抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり、疲
れを取ってくれるた
めに、病気の予防や老化防止にさまざまな効果を持つと考えられてお
り、注目されているホルモンのひとつ


このメラトニンというホルモンも例外ではなく、食べたものを原料にして作られます。
原料となるのは、トリプトファンというアミノ酸の一種。

必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンは、興奮を抑制するセロトニンの材料にもな
ります。バランスよくアミノ酸を摂取していないと、過度のストレスなどによりセロトニ
ンが不足しがちになり、うつなどの症状が出やすくなってしまいます。

ですから、栄養補給としては、まずアミノ酸をしっかりとりましょうね。

アミノ酸は、タンパク質が分解されたもの。
ですから、食べ物であれば、お魚、大豆製品、チーズなどを食べましょう。
特に、ストレスの多い方は、アミノ酸が不足しがちになりますから、心がけてとるように
してくださいね。
サプリメントもうまく利用してみましょう。


そして、ストレスの原因をひとつずつ減らしていきましょう。
寝る前の時間は、潜在意識にアクセスしやすい時間です。
この時間には、悪いことを考えるよりも、健康になった理想の自分をイメージしてあげま
す。

現状は無視して、ただ理想の自分をイメージする。
愛情あふれた家族だんらんの中にいる自分のイメージ
仕事をうまくやりきった達成感に満ち満ちた自分のイメージ
お金が入ってくるイメージ
健康になって、輝きを放つ自分のイメージ
夢が叶って、みんなでお祝いしているイメージ

なんでもいいですから、とにかく妄想することです(笑)
すると寝る時間が楽しみになります。
楽しい時間になれば、眠れなかったことが辛くなくなります。
それで、よし! です。

健康になるには、それくらい想いが大切なのですよ。
ぜひ、試してみてくださいね。

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それでは、今日もおやすみなさい。。


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