広島でお薬卒業応援薬剤師をしております
ママ育 薬剤師の横田麻衣です。

   222546_380152365400940_1520067657_n


今日もホームページに遊びに来ていただきまして ありがとうございます。
子育て 健康 食 ココロ・・ 心に思い浮かぶまま書き留めております。
少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。
自分の人生 子どもたちの人生 輝かせていきましょうね♪


lin-1-8

o0363053312042115437



先日、ブログで「糖尿病は栄養をとれば健康に戻る」について書かせていただきました。

薬局でも、毎日毎日栄養の大切さをお伝えしています。


先日も、12年度医療費、38.4兆円=10年連続で過去最高更新―厚労省
                ※時事通信 9月10日
 厚生労働省は10日、2012年度の医療費動向調査結果を発表した。
医療保険と公費から支払われた概算医療費は、前年度比1.7%増の38兆4000億円
となり、10年連続で過去最高を更新した。平均在院日数の減少で伸び率は前年度か
ら縮まったものの、高齢化の進展と医療技術の高度化が全体を押し上げた。 


こんな記事が出てしまいました。
ますますお薬卒業の使命を急がねば! と奮闘中です。

こんな現状では、消費税の増税も、窓口負担の引き上げも、保険料の引き上げも、
はっきり言って仕方ないです。ますます1人1人の意識改革が必要な時代になって
きましたね。


さて、栄養の話に戻りますが、
薬局にて糖尿病の方に、食事を氣につけていますか? と聞けば、
十中八九「氣をつけています!」と答えます。

では、どうして治らないのでしょうか? 

それは、氣をつけている事が間違っている と考えられます。


ダイエットで考えてみましょう。
何年も同じダイエット法をしていて、あなたは痩せなかったとします。
このダイエット法は、あなたに合っていると思いますか?
私なら、何年どころか半年も待てません(笑)

治療法も同じ。半年で効果が出ているかを判断するのは時期尚早かもしれま
せんが、何年も薬を飲み続けて治らないというのでは困ります。

食事を氣をつけているのに血糖値が下がらないのであれば、その食事方法は、
間違っているということです。
ある時点で、方向転換しなければなりません。

そこでパラダイムシフトが必要になってきます。
糖尿病は、食べすぎではなく、栄養不足なのです!

もちろん食べ過ぎの人もいます( ̄へ ̄|||) 
ですが、食べるものを氣をつけているのに治らない、やせているのに糖尿病
という人は、栄養不足かもしれませんね。

特にとってほしい栄養素は、アミノ酸、ビタミンB1をはじめとするB群
亜鉛、マグネシウムなどのミネラルです。
そして、合併症予防はなんといっても抗酸化と抗糖化。

一度、食事を見直してみましょう。

aicon87アミノ酸 
インスリンはホルモンですから、原料はアミノ酸です。
ここがたんぱく質を減らしすぎるのは良くないというゆえんです。
お肉の食べ過ぎなどは、もちろんダメですが、あまり食べないのも
おすすめできません。

食品: お魚(特に青魚) 大豆 大豆製品 お肉も可。


aicon85ビタミンB1 ビタミンB群
糖質を燃やしてエネルギーに変えるためには、ビタミンB1が必要です。
ですから、ビタミンB1がたくさんあれば、糖質を燃やしてくれるという
ことです。ビタミンBにはいろいろな種類がありますが、これらは協力し
合って働きますので、サプリメントをとるのであれば、ビタミンB群とい
うものを選びましょう。
ダイエット中の人、ストレスの多い人、アルコールを飲む人、甘いものが
好きな人は、特に不足しがちですからしっかり補いましょうね。

食品: 豚肉 大豆 豆類 玄米・胚芽米


aicon91亜鉛
インスリンを働かせるために大切な栄養素です。加工食品を食べることが
多い人、胃酸を抑えるお薬を飲んでいる人は、不足しがちですからしっか
り補いましょう。 
 
食品: 牡蠣 玄米 豆腐 豆乳

こちらの記事もご参考ください。
  糖尿病の人にとってほしい栄養素 亜鉛編


aicon85マグネシウム
細胞が血液中のブドウ糖を取り込む時の酵素チロシンキナーゼの働きをよ
くします。インスリンが細胞に働きかけて、ブドウ糖が細胞に入りやすく
なります。その結果、血糖値が下がります。
説明が難しいですが、血液中のブドウ糖が細胞に移動しやすくなるため、
血糖値が下がるということです。インスリン抵抗性があると言われる人に
も良いということですね。

食品: 玄米 アボカド バナナ ナッツ類 ほうれん草


以上、ご参考になれば幸いです。
糖尿病は、決して治らない病氣ではありません。
あきらめないでくださいね。


lin-1-8

私は、薬局でもあまりお薬の話はしません。
こんな話ばかりしています(笑)

他にもアロマの話もしますし、波動の話もします。チャクラの話もしま
すし、潜在意識の話もします。
人間関係の話もしますし、哲学の話もします。ファスティングや経皮毒
の話をするときもあります。あと食品表示のお話なんかも。

その人にその時必要な話かなっと、ひらめいたお話をしています。

お薬卒業するには、何でもいいから、今までの自分を変えなくちゃ!
そのきっかけになれたらうれしいです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


logo

お薬卒業応援薬剤師  横田 麻衣

  メールによるお問い合わせ → HP右上の「お問い合わせ」からどうぞ
          
            もしくは yokota@mama-iku.jp 

 

  
  宮原薬局に来局 〒737−0024
            呉市宮原5−5−12 宮原薬局
        
                          tel01-14 0823−21−2478
          

お気軽にご連絡くださいませ (^○^)/