広島でお薬卒業応援薬剤師をしております
ママ育 薬剤師の横田麻衣です。

   222546_380152365400940_1520067657_n


今日もホームページに遊びに来ていただきまして ありがとうございます。
子育て 健康 食 ココロ アロマ サプリ ファスティング ・・ 
心に思い浮かぶまま書き留めております。

あなたもお薬卒業してみませんか?
少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。
自分の人生 子どもたちの人生 輝かせていきましょうね♪



~ ファスティング検定(初級)のお知らせ ~
12/25(水) 14:30 ~ 18:30 広島
1/19(日)  13:00 ~ 17:00 広島

雑誌などで特集が組まれるほどに流行ってまいりました「ファスティング」
ダイエット デトックス 感覚を磨く アレルギーの改善など多くの効果が期待できると大人気です。

最新の栄養学とファスティングの知識を手に入れて、健康な心と体を手に入れてみませんか?
詳細は、こちらから → お申込み

エステサロンさま 医療機関さま スポーツ施設さま 予備校・塾などの教育施設さま
のファスティング導入のお手伝いもさせていただきます。

 

☆ お薬卒業応援セミナーのお知らせ ☆
花粉症に負けない体づくり 栄養・ファスティング・アロマの話

1/24(金) ①14:00 ~ 16:00 呉
        ②19:00 ~ 21:00 呉

毎年やってくる花粉症シーズン
受験生やビジネスマンにとって、何としてでも克服しておきたいものですね。

花粉症を始め、アトピー、リウマチ、原因不明病・・
免疫が狂ってしまうことから起きる症状は数知れず。

栄養やカラダのことを知ることで、お薬卒業を目指しましょう!

詳しくは、こちらから → お申込み


lin-1-8

  女性ホルモン阻害要因 ③ストレス


これまで、女性ホルモンの阻害要因 ①環境ホルモン ②食べ物とご紹介いたしました。

3つ目は、ストレスです。
これも、私たちの健康を脅かす大きな原因となっていることは、みなさまもご存知かと思います。


私たちがストレスを受けると、カラダはストレスから回避しようと抗ストレスホルモンを出します。
抗ストレスホルモン(コルチゾール)もまた、コレステロールを原料として作られる大切なホルモンです。

女性ホルモンの原料も同じコレステロールなわけですから、コルチゾールが多く作られるということは、女性ホルモンの原料が減ってしまうということになりますよね。

ストレスがかかり過ぎていたり、長期間に及ぶとコルチゾール値が上がりっぱなしになりますから、女性ホルモンを作っている余裕がないわけです。
これでは、女子力は下がる一方。


なんとか、ストレス感度を減らさないといけませんね。

そうです。 
ストレスは誰でも受けているもので、ストレスのない人なんかおそらくいないですよね。

ということは、ストレスを受けた時に、できるだけ早く気分転換して立ち直ることが大切になります。


こんな時に大活躍するものの1つがアロマオイルです。
アロマオイルの香りをかぐと、0.2秒でアロマ成分が脳に到達します。
この成分が、コルチゾールの分泌にストップをかけるお手伝いをしてくれます。

いい香りをかぐというのは、単に氣持ちがいいということだけではなく、カラダに作用してくれるわけです。

     lady-5-4



運動したり、場所を変えたり、リラクゼーションに行ったりすることでも、もちろんストレスは解消されますが、まずは 自分で その場で いつでもできるストレス解消法を持っていてくださいね。


病氣の8~9割は、ストレスが関わっていると言われていますから、健康維持にストレス管理は絶対です!



食べてストレス解消! 
カフェイン、お砂糖、アルコールなどの刺激物でストレス解消!
なんてやめましょうね。
後から、すぐリバウンドがきますよ。

もっと優雅に手軽にそして女性らしく、ストレス管理しましょう。

                       つづく
lin-1-8



写真 (8)


最近のマイブームスプレー
 フランキンセンス  
 ラベンダー
 ゼラニウム
 ペパーミント
 ライム
 アロマタッチ  適当に30滴 
 ミネラル25mL
 ホホバオイル 5mL 


これを、疲れたな~ と感じた時にシュ シュッ!!とします。
それだけでずいぶんスッキリしますよ。

今、クリスマスプレゼントとしてお友達にもプレゼントしています。
喜んでもらえるといいけど。




logo

お薬卒業応援薬剤師  横田 麻衣

  メールによるお問い合わせ → http://mama-iku.jp/miwp/counseling/
          
            もしくは yokota@mama-iku.jp