✨足首を痛めたのが治らない
  身体と心からのSOSとは⁉️
よかったね❤️ 痛み取れちゃった〜o(^o^)o
  〜本日の服薬指導より✨
 
本日は 薬剤師 ٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
「痛みが治らない」っていうからね❤️
ちょっと おしゃべりしてみた笑
 
 
1月に右足首を痛めてしまった40代男性
 
その時すぐに 整形を受診されて
歩くのもやっとだったそうなんです。
 
それから比べたら 今はだいぶ歩けるようにはなってはきたのだけど
 
足首の違和感が取れなくて。
 
痛みは よくならず
ふくらはぎから太ももまで 
痛くなってきたとのこと。
 
⭐︎
 
検査では 
「骨折も靭帯損傷などもないから 
様子をみましょう」と言われていたのだけど
 
足首の違和感が拭えなく
 
足首だけが痛かったのが
太ももまで上がってきたから
もう一度 違う整形を受診しようかと って。
 
ご本人様の感覚としては
どうも 足首の神経を何かの塊が圧迫しているような感覚が出てきて
 
走ったり 曲げたりするのが怖いそう。
 
 
立ち姿を見ていたら
やはり体重が均等にかけられていないので
 
体幹や立ち姿の話をしたんです🤗
 
 
そうしたらね、お身体のことが詳しいので
「姿勢 大事ですよね」って話したら
 
実は、元自衛官だったんですって✨
 
どうりで 鍛えられた身体をしているわけだ〜
 
自衛官の仕事は好きで
災害支援などをしていきたかったそうなのですが
 
まあ 組織というものはいろいろあるのでしょう。。
 
組織の中のことで上司に意見をしてみたら
そこから人間関係が悪くなり
 
結局 心を痛めてしまい
辞めてしまった とのこと😭
 
 
「正しいことを 貫けないもどかしさ」が
彼の心を痛めてしまい
 
心療内科の処方せんを持って 
薬局に来られていたそうです。
 
(わたしは 4月からの勤務ですので初対面😊)
 
 

✨足首の痛みの身体と心のSOSとは?✨

 
【痛み】
まずは「痛み」について🤗
 
私たちは、
「痛み」が身体のどこかに出ると
 
自分のことに  
一氣に意識を向けるようになります🤣
 
これまで 自分の身体に意識を向けなかった人でも
 
「痛み」が出た途端
仕事を休んででも 病院を受診したり
お薬を飲んだり
マッサージや整体、鍼灸の施術を受けたりしますよね。
 
だって 「痛み」は 辛いから〜\(//∇//)\
 
そう それが 答えですよ❣️
 
「痛み」からのメッセージは 
 
✨もっと自分の身体や心に意識を向けてー❗️✨
 
です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
 
 

【足】くるぶしから下 のトラブル

 
「足」は わたしたちが前進していく上で
非常に大切な器官です。
 
そこにトラブルが起こるということは
 
前進することに
不安な感情などがあるのかもしれません
 
▫️前進するすべを 
  自分は持っていないという恐れ
 
▫️他人によって 
  前進するのを妨げられていると感じる
 
▫️どちらの方へ進んでいいのかわからない 
  という迷い
 
など です😊
 
リストラに遭ったことを受け入れられない場合にも
起こったりします。
 
 

【足の痛み】から あなたへのメッセージは ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

立ち止まってもいいのです💕
 
人生の方向転換をしてもいいのです💕
 
もしくは
 
誰かに 前進を妨げられていると感じても
自分を信じて 前進しましょう💖
 
あなたが進みたい道に進むのに
誰かの許可は要りません。
 
自分を信頼するということを決意して
あなたを信じて 進みましょう💖
 
✨そんな わたしの心の声を 
  あなたに聴いてほしかったの
     ( T_T)\(^-^ ) ✨
 
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
5分ほど 彼のお話を聴いてあげたらね
 
「話を聞いていただき 
  ありがとうございました」って😊
 
そうしたら 
なんだかスッキリしたのでしょうね。
 
足の神経を圧迫しているような違和感が
緩んできたそうで
 
帰りは 軽やかに帰っていかれました。
 
(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ ゥンゥン
 
足は もう引きずっていない💖
 
どうか 彼が 自分らしい人生を 
軽やかに 進んでいけますように✨
 
後ろ姿へ祈りを送る
  今日の“服薬指導” でしたー*\(^o^)/*
 
服薬の話は していけど🤣